新入生を迎えました
- 公開日
- 2023/04/08
- 更新日
- 2023/04/08
校長室から
77回目の入学式を本日挙行しました。駐車場が手狭になるほどの保護者、地域関係者が集まる中、27名の新入生が豊中の仲間入りを果たしました。厳粛な中にも笑顔とあたたかさが垣間見えるいい式でした。以下に新入生への願いを込めた、本日の校長式辞を紹介します。
「式辞」
今日の良き日を待ちきれぬかのように、今年の春は雪解けが早く進みました。サロベツの大地に、力強い春の息吹が感じられる今日、町長様を始め、たくさんの豊富町関係者のご臨席を賜りますと共に、保護者の皆様の温かい見守りの下、令和5年度の入学式を挙行できますことに、学校を代表して厚くお礼申し上げます。
27名の新入生のみなさん、ようこそ豊富中学校へ。私たちはみなさんを心から歓迎します。豊中は「自立と共生」が合言葉の学校です。一人一人が自分らしさを磨き、人と共に歩む未来へと成長する場所です。ここでの3年間を一生の宝にできるかどうか。それはみなさんが「学ぼう」そして「自分を変えよう」と強く願い、挑戦できるかどうかにかかっています。どんな小さな事でもいいから自ら心に決めて行動して下さい。「実行は成功の鍵」です。思うだけでは、人は変われません。今こそ、一歩を踏み出すときです。
そして、どんな時も忘れてほしくないことがあります。それは「あきらめたら、そこで試合終了」だということです。思い通りにいかなくても、むやみに自分を責めたり、誰かを責めたりしてはいけません。どんな時も希望を捨てず、最後までやり抜いて下さい。「あきらめない」ということは、自分や周りの人、そして未来を「信じる」と言うことです。行動する勇気と信じる勇気。この二つを胸に、さあ、豊中での生活を始めましょう。
保護者の皆様、本日はお子様のご入学、おめでとうございます。私たちは皆様と共に、よりよい学びの環境作りに邁進し、全力で生徒の成長を支援していきます。「夢を見るのが子どもの仕事。夢を見せるのが大人の仕事」です。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。
最後に、新入生のみなさん、中学校生活の主人公はみなさん一人一人です。自ら考え、仲間と共に育ち合う3年間を、大いに楽しんで下さい。